大井川鐵道が3月11日と12日の両日に、千頭駅をメイン会場として「SLフェスタ」を開催します。
以下,2月20日発のプレスリリースです。
(一部当方で文字に着色しました)

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3/11(土)、3/12(日)は千頭駅で SL フェスタ
重連運転・SL 大集合・・・大鉄を身近に感じていただく 2 日間です

大井川鐵道(静岡県島田市)は 2017(平成 29)年 3 月 11 日(土)、3 月 12 日(日)の 2 日間、千頭駅(川根本町)をメイン会場に「大鉄ファン、SL ファン、鉄道ファンのみなさまへのご愛顧感謝」を表現する「SL フェスタ in 千頭」を行います。
折しも 3 月 10 日は大井川鐵道の創立記念日(創立:1925 年 3 月 10 日)。今回の SL フェスタは創立時の原点に立ち帰り、来場されるみなさまお一方お一方に 100%以上の満足をお持ち帰りいただけるよう SL をはじめ井川線関連、その他イベントなど内容盛りだくさんで実施します。従業員各自もご来場のみなさまから「さすが大鉄」と言っていただけるよう精一杯の笑顔でイベントに取り組みます。詳細は以下のとおりです。

SL フェスタ 2017 in 千頭 実施概要
実施日
2017(平成 29)年 3 月 11 日(土)、3 月 12 日(日) 9 時 30 分~16 時 00 分
メイン会場
大井川鐵道 千頭駅(川根本町千頭) 駅入場料 150 円

イベント内容(予定)

SL 重連運転   
実施日    運行・実施時刻
3/11    新金谷駅発 10 時 38 分   
内容
大鉄の SL といえば機関車 2 両をつなげる重連運転。今回は C10-8 と C56-44 の共演

C10-8 ラサ工業仕様
実施日    運行・実施時刻
3/11  3/12  新金谷駅発 10 時 38 分
(重連運転)
※3/11 午後と 3/12 は千頭駅にいます
内容
C10-8 は大鉄にやってくる前、岩手県宮古市のラサ工業という会社にいました。同地はまだ東日本大震災の傷が癒えぬとも聞きます。被災地へ応援の意味をこめ同機の連結器部分をラサ時代のトラ縞模様に塗色し運転します。

EL 牽引客車列車 (EL 重連運転)
実施日    運行・実施時刻
3/11  3/12  新金谷駅発 10 時 00 分 千頭駅発 15 時 17 分
<復路は新金谷止>
内容
大鉄だからできる電気機関車牽引客車列車運転。3/11の千頭行のみ電気機関車 2 両の重連運転を実施。電気機関車のモーター音好きの方、たまりません

SL 単機回送
実施日 運行・実施時刻
3/12  千頭駅発 16 時 27 分
内容
SL がひとりぼっちで帰って行くよ・・撮り鉄のみなさん、シャッターチャンスですよ

SL 運転体験
実施日 運行・実施時刻
3/12  9 時 30 分~10 時 30 分
10 時 30 分~12 時 00 分
13 時 00 分~15 時 30 分
内容
SL を運転してみましょう。ベテラン運転士のサポート付。当日、会場にて整理券を配布します。体験料 1 名 : 8,000 円 (記念品つき)

SL 大集合
実施日 運行・実施時刻
3/11   13 時 35 分~13 時 50 分
内容
C11-190、C56-44、C10-8 の蒸気機関車 3 両が横一列に並びます。姿も凛々しいのですが、3 両そろっての汽笛吹鳴が大迫力。

SL 転車体験
実施日 運行・実施時刻
3/11  14 時 30 分~16 時 00 分
内容
千頭駅の転車台に SL が載っている。みんなで力を合わせて向きを変えよう

お絵かきかしゃ
実施日 運行・実施時刻
3/11  3/12  9 時 30 分~16 時 00 分
貨車車両がキャンパス。チョークで思いっきり自分の思いを表現しよう

※一部のイベントについては入場料金のほか体験料金、乗車運賃などが発生します。
※このほかにも千頭駅前広場や音戯の郷でも各種イベントを実施します。
□ 千頭駅前広場 : 軽トラ市、ミニコンサート、大道芸
□ 音戯の郷会場 : 小動物ふれあい広場、バッテリーカー、赤石太鼓演奏など

※イベント内容詳細については公式ホームページに掲載があります。
URL ▶ http://www.oigawa-railway.co.jp

※SL フェスタに関するお問い合わせ先 大井川鐵道㈱ 営業部 (電話 0547-45-4112 受付時間:9 時~17 時)



昨日(18日)は、日頃からお世話になっているカメラマンの先輩の個展を拝見に行った後、台場を周ってみました。
18時30分から、フジテレビの本社屋のイルミネーションが始まることを知っていたので、その撮影です。



よく、こんなアトラクションを考えたというのが、私の最初の印象でしたが、フェイスブックの方にアップすると、イルミネーションに対して好意的ではないコメントもつきました。まあ、コメントというものは、賛意で書かれることは少ないということもその理由の一つであるかもしれませんが。
それでも「私企業なのだから、自分たちでやるのは構わないのでは」というコメントもつき、その方は「大坂の自治体が自身の庁舎でやられるのは考え物だが」とあり、落ち着きのあるコメントだなと感じました。

ともあれ、現場では多くの人がこの趣向に驚き、見入っている様子でした。

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まず第一に、このお店の紙ナプキンには「恋は落ちるもの 愛は育むもの マジか」と書いてあります。
言っていることは正しいのでしょうが、何もそれをここで、つまりカレー屋さんに諭されなければならないのは何故か?難しい問題です。

このお店の存在は知っていました。けれども毎日のようにお店がある六角橋商店街を通るようになって10年。このお店には入らないでいました。だって、怖いんです。インドの隣に行ってみないか?とか、美味いか不味いか解らないなどというメッセージが、お店の外にも掲げられていたからです。個人的には、お店がお客さんに問うのは味だけで良いと思っているもので。

店に入っても注文は取りにきません。いきなり、ミニサラダが、無言で出されます。そして出てきたカレーが写真のもの。注文をしていないのですから、これが「何カレー」であるのか、解らないままです。怖いですね。

で、鶏肉を使ったドライカレーです。東銀座のムルギランチを思い出しますが、あそこまで饒舌ではない。もう少し木訥としている。そこに女性のお客様が一人入ってきました。すぐにややファンキーなご主人とのやりとりが始まります。
「お一人ですか?」
「あとからもう一人来ます」
「じゃ、まず水だけ出しましょう」
「メニュー、ありますか?」
「あります。壁に貼ってあるもの1種類だけです」
「口コミでここが美味しいと聞きました」
「それはどうか解りません。まあ、救急車で運ばれた人はいません」
こういう会話がお好きな方は、どうぞ、お運び下さい。

私が勘定を払う番になりました。
「ご馳走さまでした」
「ありがとうございます。何しろ地元の料理なもので」
「パキスタンですか?それともインド?」
「まあ、どちらでもあります。鶏肉と塩だけで作っています」
「スープは?」
「使いません。塩と、漢方薬です」
「漢方薬?ああ、スパイスですね」
「十何種類か使っています」
「また来ます」
「ありがとう」
「そう…明後日あたり、友人と一緒に来ることになると思います」
「おお。ありがとう」

なんだか、禅問答みたいですが、この味とご主人は、地元の誇りにして良いのではないかと思いました。




あらゆるカレーはだいたい美味しいと言ったのは糸井重里さんですが、あらゆるサンドイッチも、だいたい美味しいわけです。写真はビーフカツサンド。コーヒーと一緒で、だいたい1000円。ごめんなさい、片方パンが開いた状態で撮ってしまいました。ポテトチップはサツマイモです。
こういう凄げ~格好良いお店は、私のようなそろそろ爺さんが常連になっても、絵になりませんですね。そんな気がします。
じゃあ、どういうお店が良いのかというと、商店街のはずれの小さな居酒屋なんてものがすぐ思い浮かびますが、飲めないので、それができない。すると、実は腕の良いコックさんが一人でやっている小さな洋食屋さんなってものが良いわけですが、今、そういう店がなかなかないわけで、住みにくい世の中になったぜ、な訳であります。
ともあれ、いろいろメニューもあるようなので、また行っても良いかな~とは思いました。

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昨日(12日)は、横浜港に写真を撮りに出かけました。
実は、その一昨日にも伊豆に写真を撮りに出かけています。
被写体は同じで、月。
一昨日と昨日が満月で、夕方まで雲が出る可能性も低いだろうと思われたので、お出かけです。

実は、もう何年間か、使い続けている道具の一つに「ほぼ日手帳」があって、この手帳のページの片隅には、その日の月齢が書かれてある。このデータが、多くの人にとってどれくらいの実用性があるのかは解りませんけれど、写真を撮るのが好きな者にとっては、実にありがたいものです。手帳でデータでは、11日が満月ということでしたが、12日の十六夜もまた良いだろうと、2日続きで出かけることにしました。

12日の写真がこちら。横浜港の大桟橋からベイブリッジの方向です。

ベイブリッジ_convert_20170213160718

一昨日よりも近場であることと、寒くなったらすぐ室内に逃げ込めばいいと考えていたもので、一昨日ほど厚いダウンを着ては行かなかったのですが、これは失敗でした。近くても寒いものは寒いし、桟橋は風があるし、撮影の時間帯になったら、室内に入るわけにも行かないし、ということで、結構冷えてしまいました。

次は気をつけなければ、というところですが、ほぼ日手帳のデータによれば、次の満月は3月12日なので、やっぱり一昨日ほどの重装備は必要ないのかもしれません。


伊豆急行の「キンメ電車」の2月中の運転ダイヤが解りましたので、掲載します。他の所にも発表されているかとは思いますが。

5630M 伊豆高原 発 7:26 熱海着 8:12
5631M 熱海 発 8:24 伊豆急下田着 9:52
5642M 伊豆急下田発 10:19 熱海着 11:58
5643M 熱海発 12:24 伊豆急下田着 13:58
5656M 伊豆急下田発 14:41 熱海着 16:14
5657M 熱海発 16:23 伊豆高原着 17:22

14日・24日は検査のため運休となります。

伊豆急行のニューカマー「キンメ電車」の写真を、とりあえず1枚アップします。
車両の端の出入口デッキ部分。本当に、ここまでやるか~?という感じです。
伊豆急行の方が「伊豆の庶民的な部分を表現」と笑っておりましたけれど、でも楽しかった。
また乗りたい?
もちろん!
鉄道車両にいちばん大切なことは、「この車に乗れば、どこか素敵な所に行ける」という夢を与えることだと思います。
「キンメ電車」には、その夢が満載されていますもの。

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7日、8日と、伊豆に出かけてきました。伊豆急行の旧型電車に関する取材がメインの旅ではあったのですが、それと一緒に、2月4日から動き始めた「キンメ電車」のお話も伺うことができました。

まあ、これ、とにかく楽しい電車です。基本は同社の看板車両である「2100系 リゾート21」の1編成を、内装に手を加えて、伊豆を代表する人気の食材である金目鯛をプロモートしているものなのですが、室内には、いたるところに金目鯛のイラストが入れられ、窓上には金目鯛に関するトリビアネタや、伊豆急行沿線の各自治体による金目鯛のPRが掲げられ、とにかく賑やかです。いずれ記事にして発表する心づもりでおりますが、まずは外観の写真を1枚。伊豆急行でも、もっとも有名な撮影場所である川奈~富戸間での撮影。
午後の少し遅い時間の撮影ですが、太陽が山に隠れることもなく、きれいに撮ることができました。
やはり、春が近づいていることを実感した撮影となりました。
いや~、しかし、電車の中にいったい何匹の金目鯛が描かれていたことやら!

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↑線路からやや離れた国道からの撮影。100mm以上の望遠レンズがあると良い場所です。






せっかく、記事中の写真がクリックで大きくできるようになったので(^_^;)…。
何かきれいな写真を1枚アップしてみることにしました。
眺めの美しい駅は、全国にありますけれど、私が好きな駅の一つが、ここ、大井川鐡道井川線の奥大井湖上駅です。

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人造湖が誕生したことに伴って新しく造られたこの駅は、その名のとおり、湖面に浮かぶようにして造られた駅。
並行する道路上から眺めていても、もちろん、列車で訪ねてホーム上で時を過ごしても、共に抜群の開放感を味わうことができます。
本当は、列車本数がもう少し多いと、探訪が楽ではあるのですが…。

でも、列車本数の少なさも、ある意味、味わいのうちなのかもしれません。
国鉄蒸気機関車が全廃になる頃、1日に1本だけの列車を撮影に出かけたのも、今では素晴らしい思い出になっているのですし。


今まで、当ブログの写真はいつも同じ大きさでご覧頂いておりました。
今回、ようやく、「画像をクリックすれば大きくなる」という方策を採り入れまして(今頃…(^^ゞ)、画像をクリックして頂ければ、大きく表示されるように仕様変更しました。
その記念すべき第一回の被写体は…江ノ電の300形にしました。
アップする行程も、今までより少し手間が増えるような気もしますが、自分でも写真は大きくしてみたい。
何はともあれ、何事も、少しずつ変えていきたいものです。よろしくお付き合いの程をお願いします。
(もし、ご覧頂いていて、不具合が生じることがあれば、お知らせ下さい)

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