FC2ブログ
そんなわけで本日(月曜日)は、その後は原稿の催促もなく、ありそうなところは前もって電話を入れて機先を制し、あとは明日朝までに、十数ページ分の写真のキャプションを入れる仕事が残るばかりとなりました。これがまた、結構大変なんですけどねー。

先日の伊東行で、「そちらにお泊まりですか?」と言って頂いたばっかりに、「一度海の見える所で泊まりたい」という願望がやたら強くなり、間隙を縫って(←何の?)、湘南、伊豆方面のホテルをネット検索してみました。
結構、面白い情報が出てくるものです。

行ってみたい候補:1 平塚
ホテルリブマックス平塚駅前

http://www.hotel-livemax.com/hiratsuka/

これはフツーのビジネスホテルだ。それも駅前だから、海は見えないと思う。それで何故候補に入れたのかというと、その価格。シングル3500円~とある。これは安い。ということは、ウィークリーマンションか何かの転用なのかな。でも安さは魅力。この値段であれば、自転車旅行か何かの時に、帰るの面倒くさくなって、で、泊まることもできそう。あるいは、飲み会の時とか。部屋が狭そうな予感もあるけれど、この値段なら、ということになるのだろうか。要チェックであります。

候補:2 小田原
ビジネスホテル 相州旅館

http://sousyuryokan.dcsv.jp/front/bin/ptlist.phtml?Category=2046

これはアットホームだ。ホームページの中途半端さ(失礼)に、かえって暖かみが感じられる。食事はハンバーグやポークソテーなどで、ご飯、味噌汁がお代わり自由というから、つまり体育会系なのかもしれない。友達のグループと、ゲームをやるだけのための合宿などにぴったりしていそう。(お刺身もつくぞ)

候補:3 宇佐美
海ホテル

http://www.yado-sagashi.jp/yoyaku/plan/index2.jsp?yid=2203263875230

名前は、お洒落なのか、投げやりなのか、判断に苦しむのだけれど、どうやら前者ということらしい。中身はマジというやつで、お料理も、上代もそれなり。
でも、「鮨屋がやっているホテル」という言い方が、素人さんを引きつけてくれますね。まあ、本当は、伊東で旅館に卸している魚屋さんに行って刺身を買い、家に帰ってご飯を炊くのが、一番コストパフォーマンスは良いのだけれどね。でも、何か良いことがあったら、こんなホテルに泊まってみたいなあ。

候補:4 網代
松風苑

http://www.shoufuen.jp/

なんでこの宿を候補に入れたのかというと、1名利用の料金が明記されていたから。だいたい1万3000円くらいとのこと。ビジネスホテルでも1泊1万円はザラだから、それならお料理付きでこの値段は得だと思う。何か良いことがあったら泊まってしまいたい。先に出した平塚のホテルとは、1泊でおよそ1万円の料金の開きがある。これをどう考えるか?平塚駅前でチャーシュー麺+餃子を頼んでも、充足感であれば得られる。平塚であれば、お茶する場所も豊富であろう。網代だと、その選択肢は限られるかもしれない。国道沿いを行けば、必ずやマックはあるだろうけれど。網代に夕方に着いたとして、そこで何をするか?お風呂に入って…、そこから先がよく解らないという気がしないでもない。でも食事は美味しそう。たまにはこういうものも、食べてみたい。ブリ大根より、少し美味しいと思う。何か良いことがあって欲しい。いや、ブリ大根だってもちろん、美味しいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



はじめまして。

先日、一人で泊まりました。
元は昔モーテルだと従業員のオバサンは申しておりました。
国道から見える5階建て?は洋室でマンションか何かの転用と思われます。
和室希望の場合は敷地奥のモーテル(下がガレージで脇階段を上がって二階居室)に回されるようです。

古式懐かしい?室内は年代を感じさせますが、掃除は行き届いており布団も清潔でした。
今風の女性は完全に入り口でドン引きでしょうね。

食堂は母屋の広間です。近所の家の中みたいな…。
メニューに有るはずの「ポークソテーもハンバーグ」は皆無。
当日の夕食メニューは「焼きサバ半身の1/2、肉じゃが」でした。
付くはずの「新鮮な刺身」は"イカ刺しが小皿にチョコっと”でした。
ご飯と味噌汁はおかわり自由でしたが。。。

二食で¥6,800は、う~ん???
もう二度目はない宿ですねぇ。

2013.03.30 10:26 URL | 相州太郎 #aR5DLEYU [ 編集 ]

なるほど。
コメントありがとうございます!深謝。

何事も、体験ですね。確かに、今、5000円くらいで泊まれるホテルはたくさんありますから、1500円夕食に回せば、サバ1/2+肉じゃが、よりは納得のいくものが食べられるでしょう。小田原なら「だるま」など、美味しいお店が幾つもありますし。

コメントありがとうございます。

2013.03.30 11:55 URL | 池口英司 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/876-33d93148