FC2ブログ

小湊鉄道,いすみ鉄道など,非電化私鉄の話が出ましたので,もうひとつ,非電化私鉄の写真です。

かしま1

2007年の春に廃止された鹿島鉄道。駅名は,あれ?ここ,どこだったっけな?
ともあれ,鹿島鉄道の風景です。

撮影した時は,とにかく気動車が来たので撮ったという,駅ドリの写真。まあ,退屈な写真ではありますけれど,でも,こうして見ると,ムチャクチャ格好良いと思いません?

かしま2
↑ 車内です

鹿島鉄道は廃止されてしまったので,もうこのような光景を見ることはできません。もちろん,今日まで鉄道が存続していたとしても,この車両は老朽化によって置き換えられてしまったかもしれませんが,ともかく,鉄道がなくなってしまったのであれば,このような,鉄道のある情景に,私たちが出会える可能性はなくなってしまったわけです。

そうして考えると,やはり,鉄道を失ってしまうことは,私たちにとって,大きな痛手なのだと。そう思えます。
鉄道が未来に引き継がれるべき財産であるとするならば,それを私たちの代で簡単に失ってしまうことは,何としても避けたいものです。

かしま3
↑ この写真の場所は解ります(笑)。鉾田駅



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

池口さん、おはようございます。
清々しい秋の朝ですね。

関東圏で、最もレトロ&ローカル私鉄だったと
言える鹿島鉄道・・・
最後の存続運動も成就せず、惜しいばかりです。
廃線時は、どうしてもスケジュールの都合が付かず、
最後に行けなかったのも、今思うと大変残念でした。

文明開化以降、多数の地元鉄道会社が出来ては、
消えの繰り返しですが、私鉄こそが、日本の近代化の
屋台骨になっていたと思います。

時代の大きな波に影響されることが多いですが、
鉄道の良さを活かして、頑張って欲しい所です。

2011.09.29 08:29 URL | hmd #uu/6fAxw [ 編集 ]

hmdさん,こんばんは。レスが遅くなりました。
昭和の時代が終わり,淘汰すべきものは淘汰し終わったとも云われていましたが,けれどもそういうことにもなりませんでした。
筑波鉄道,鹿島鉄道あたりは,この時期になくなってしまったことが残念です。
もう,みんな,本当に,車があれば良いのでしょうかね?釈然としません。

これは趣味的な話になりますが,もし,かつて存在していた私鉄がすべて残っていたら?木曽森林や,駿遠線や,大分交通などまで。

面白いでしょうね。一生かかっても,乗り切れないかもしれませんよね。

私も,乗ってみたかった鉄道が,数えきれないほどあります。

2011.09.29 20:22 URL | 池口 #- [ 編集 ]

池口さん、こんばんは。

はい、とても格好イイです。

鹿島鉄道は本当に素敵な路線でしたね。
この駅は、多分「玉造町駅」だと思います。
新撰組「芹沢鴨」出生の地でしたよね。
駅構内もNゲージレイアウトチックで趣がありました。

でも改めて、このキハ430は最高ですね
今も走っていたら一日中、寄り添いたいです(笑)

しかし廃線になって4年以上経っているとは・・・
時間が経つのは本当に早いです。



2011.09.30 21:55 URL | いぬばしり #SFo5/nok [ 編集 ]

いぬばしりさん,フォローありがとうございます。確かに,玉造町であったかもしれません。
芹沢鴨のことは知りませんでした。不勉強だなぁ。新撰組というと,出てくる地名は流山と五稜郭ばかりで…(笑)。これもありがとうございます。

キハ430。ファイルをひっくり返していて,驚きましたもの。ついこの前まで,こんな気動車がいたのだなあと。北海道の炭鉱鉄道でもないのに。本当に惜しいですよね。

2011.09.30 22:23 URL | 池口 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/731-0c9a92f3