出かけたついでに、鶴見線の大川駅に寄り道してみました。

ご存じ、首都圏最後の旧型国電クモハ12形が運転されていた所。現在は205系が乗り入れていますが、運転本数が極端に少なくなっており、休日は、1日3往復のみの運転。朝、8時半過ぎに駅につきましたが(車利用です。すみません)、駅はもちろん無人で、次は18時過ぎの最終列車まで、運転はありません。

↓駅構内、雑草が生い茂っています

f:id:railtravel-navi:20101226085251j:image

私たちが鉄道を好きになってから、つまり中学生ぐらいになって、自分でも動けるようになってから、この駅ではよくホッパ車が留置されているのを見たものです。隣接する日清製粉の工場の製品である小麦粉が、各地の工場に発送されていたのですね。

↓留置線の跡

f:id:railtravel-navi:20101226085305j:image

ウィキを見たら、貨物鉄道の駅としても、まだ廃止にはなっていない模様。留置線の跡と書きましたけれど、まだ「跡」と言い切ってはいけないわけですね。でも、もう運転されることはないのだろうなあ。

↓駅近くの引き込み線の踏切も埋められています

f:id:railtravel-navi:20101226085221j:image

クモハ12形を見にきた時、あるいはもう少し後になってからであれ、ここに来ると大概貨車の姿を見ることができて、あるいは運が良ければ入れ換えや、DE10形が引く短い編成の貨物列車を見ることができた。もう、そんなこともできないのかな。

昔の、活気ある時代を見ることができた私は幸せであり、そのすばらしさを語っていかなければならないわけですが、難しくなったものです。


*池口英司に学ぶ写真の撮り方コーナーやおトクな鉄道旅行情報を網羅した「鉄道旅行なび」はこちら*

スポンサーサイト

EMAIL:
IP:
鶴見線ですか。地元なのに、一度も撮影行をしていません。
23,24日と本年4回目の磐越西線撮影に行ってきましたが、かなりの人出でしたね。
クリスマストレインになると、普段ののんびりした雰囲気が一変して、目のぎらついた連中が多くなり、不愉快なこともまあありましたね。
25日は、豪雪で撮影どころではなかったようですが、ファンの振るまいが悪いと、豪雪のリスクと相まって、クリトレ運行中止などということもあるかも。

2010.12.26 18:04 URL | 井上洋 #79D/WHSg [ 編集 ]

EMAIL:
IP:
蒸機は人が出るので、どうしても気を遣います。
そこへいくと、鶴見線など、まず人が出ませんから、気楽なものですよ。数も来るし。
205系が「旧型国電」と呼ばれるようになるのは、いつの日か?

2010.12.26 18:20 URL | 池口英司 #79D/WHSg [ 編集 ]

EMAIL:
IP:
ホッパ車、見に行きましたね!
クリーム色のホッパー車(あのころは多くの英単語の語尾を伸ばして発音しておりました)を眺めていたのを思い出します。
もう見られないんですねえ。

2010.12.28 08:33 URL | いのうえ #79D/WHSg [ 編集 ]

EMAIL:
IP:
ホキ2200とか、そのあたりの形式であります。
今や、コンテナ車とタンク車とワム8を除けば、貨車の形式など微々たるもので、淋しいものです。
昔、桜木町駅のすぐ下に貨物駅があって、東横浜でしたっけ、ワムフ1とかいたの、格好良かったなあ。

2010.12.29 16:06 URL | 池口英司 #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/555-162e441a