FC2ブログ

★例年、10月の3連休は学生時代の友人と一緒に箱根のコテージで過ごしているのですが、今年は台風直撃で、出発の延期を余儀なくされました。それでも自家用車を所有している友人は、いつもどおり、つまり土曜日に出発の予定であるようですが、私は自家用車を運転しなくなって久しく、今回のように土曜日のお昼頃からはどの鉄道も完全運休ということになると、例えば小田原まで行って足止めをくい、にっちもさっちも行かなくなるというようなことになりかねません。ここはおとなしく、明日は雨戸を締め切って家で仕事をし、日曜日の午後からでも出発することにしました。

★自家用車を運転しないようになって感じたことは、まず「出ていくお金」が減ったことでしょう。車がなくても、自転車とレンタカーと通販で代替が効きます。今回の台風直撃などでは、やはりあれば便利なのでしょうが、なくてもなんとかなる。

★きょうは上野の高校に取材に出かけました。その高校も明日は休校ということがいち早く決定し、校内も静かなものでした。JR,私鉄の「計画運休」は、当初物議をかもしましたが、今はこのスタイルがすっかり当たり前になり、利用者側も慣れてしまった感があります。今回はたまたま土曜日が計画運休の日となりましたけれど、これがウィークデイだったらどうなるのだろう?それでも、誰もが慌てずに対応できるようになり、事業所もすんなりと休業になるのであれば、それはそれで暮らしやすいということになるのかもしれません。

★明日は家から一歩も出ないことになりそう。仕事して、その合間には、気分転換に即席の料理でも作ることにしましょう。


 
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/2070-e87eda2c