FC2ブログ

7月21日に横浜駅西口の新通路が開通したというので、外出のついでに見物に行ってきました。新しくできた部分には吹き抜けがあり、これは現在駅の真上に建設中のビルの1階部分になるのだそうです。よく見ると、向こう側に横須賀線の電車も見え、工事がすべて終わると、かなり解放感のあるスペースになりそうです。ちょうど横を歩いていた女の子たちも「きれい~」と驚いていました。

0724A.jpg

0723B.jpg

 一方、西口通路の肝心要とも言える駅前の地下商店街(旧・ダイヤモンド地下街)と、駅通路の接続部は閉鎖されています。この部分が開通しないと、駅前の地下街と、駅の地下通路を通して歩くのに、一度登ってから降りなければならないという不都合が生じるのですが、この部分が開通するのは12月頃のことといい、まだ先の話です。よく横浜駅を「日本のサクラダファミリア」と呼んで、いつまで経っても工事が完成しないことが揶揄されていますけれど、本当にそんな感じ。開通が待たれます。それから、フェイスブックにこれらの写真をアップしたところ、友人から「それよりも、駅のホームへ上がるエスカレーターの設置をもっと急いで欲しい」というコメントも付きました。なるほど、私たちはどうしてもPRにつられて華やかな部分にばかり目がいきがちですが、そういう視点も確かにあるのですね。バリアフリー化の進捗は、どうしても「健常」でいると気が付きにくいのだけれど、忘れてならないことだなと感じました。

0724C.jpg

 ここで本論から離れて、当日は桜木町駅前へ。ちょうど、この前日にモスバーガーの高級店がオープンしたということで、覗いてみました。

0724D.jpg

 写真はランチタイムに出される「モスプレミアムバーガー」で、飲み物とのセットで1200円。

0724E.jpg

 正直な感想としては、どうせやるなら、あと少しだけ高くてもいいから、もっと驚かせる演出があればと感じました。最近は、価格を少し高く設定しても、1個でお腹がいっぱいになるようなハンバーガーがあちこちで出されています。このハンバーガーだと、それと同等か、少しだけ下かという感じで、どうしてもチェーン店だと、奇抜なことは難しいのかもしれません。(それでも、これ1個で、結構なボリュームがありますが)
 ともあれ、桜木町駅前で食事をする時の選択肢は増えたことになります。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/2047-109358a1