FC2ブログ
 
 またまた古民家の話です。鉄道から離れてしまいすみません。

 6月27日にも民家園に行ってきました。最近出かけた民家園には世田谷区のものと、川崎市のものがあるのですが、27日に出かけたのは、世田谷区喜多見のものです。
0628AA.jpg

 
保存されている民家を巡っていると、昔の家というのは、本当にゆったりと造られていることが解る。それから、夏でも涼しいこと。さすがに冬は寒いのでしょうが、それでも人が暮らすことができる環境は、なんとか整っていた。
0628B.jpg
 
 こういうものを知ると、つくづく幸せな暮らし、人生とは何だろう?と考えてしまいます。もしもできるのであれば、こういう家に引っ越して暮らしてみたい。まあ、それには相当な蓄えが必要でしょうから、夢のまた夢ということになるのでしょうが。でも、そう考えると、昔の人の方が、現代人よりも裕福だったということになるのでしょうか?なんだか、また解らなくなります。
0628C.jpg
















追記::自分のブログを見返したら、最近、古民家の似たような写真ばかりだ。いけませんなー。とりあえず、古民家裏の竹林の写真を1枚追加します。

0628D.jpg

撮影場所は、世田谷区の次太夫掘公園民家園。喜多見駅から徒歩20分くらい。入場無料の素敵な公園です。


 
スポンサーサイト



こんばんは。拝見しました。お久しぶりです。
古民家と言うと、地方の保存文化財のイメージが強いですが、
こんな都会の中にあるとは・・・。
都会の喧騒を忘れるに、いい場所かもしれませんね。
ps 私事ですが、ホームページに全面移転しました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2019.06.29 16:15 URL | hmd #- [ 編集 ]

hmdさん、いつもコメントをありがとうございます。ブログ拝見しました。写真が大きく、解放感があるのが良いと思います。ぜひ、この調子で続けて下さい。必ず、大きな価値が生まれます。
喜多見の民家園は、本当に、「都会の中にこんな場所があって良いの?」という印象を受けます。駅から徒歩20分くらい。ついでがあれば、お出かけ下さい。

2019.06.30 11:13 URL | 池口英司 #- [ 編集 ]

住めもしないのに、夢だけ語るのは誰でもできる。誰もしないことをするのが男です。
やれたらいいなは!マスターベーション。やる前に諦めてるやつのするこった。
どれかひとつでもやりな!
アホらしいブログにはコメント書かない。いい加減わかりましょ。
わかってくれる人だけでいいとか言ってると、誰も書かないわ!

2019.07.01 00:32 URL | 石井啓子 #- [ 編集 ]

綺麗事言っても駄目なものはダメなの。
自己満足ばかりで面白くない

才能無いならやめればいい。
いいなと思うから期待したけど、誰からもコメント無い。批判もないようじゃ無理だね

2019.07.01 00:37 URL | 石井啓子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.07.03 22:24 | # [ 編集 ]

浜田さん。丁寧なコメントありがとうございます。励みになります。
浜田さんも気づかれたように、なかなか手厳しいコメントがつきました。指摘されたことは間違いではなく、本当にコメントもつかないようになったらアウトなのでしょうが、コメントがなくても淡々と続けるべきなのがブログでもあり、読む人によって好みの「お湯加減」が異なる。そのあたりの難しさは、浜田さんもご存じであろう通りです。
ただ、この石井さんという方は、私も数年来お付き合いさせて頂いている方なので、どうかご心配なく。顔見知りのよしみで、実はニコニコしながら書いているのでしょう。
ともあれ、お互いに愉しみながら、もう少しの間、書くこと、表現することを続けていきましょう(私はサボり気味ですが)。浜田さんのブログにもまたお邪魔させて頂きます。本当にいつもありがとうございます。

2019.07.03 23:15 URL | 池口英司 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/2028-3fb21b74