FC2ブログ

 報告が遅くなりましたが、2月15日に、私としては1年4か月ぶりの単行本として、交通新聞社から「大人の鉄道趣味入門」を上梓させて頂きました。

 どのようなことが書かれているのかというと、今はシニア層と呼ばれるようになった人で、昔、様々な鉄道趣味を楽しんだけれども、その後ご無沙汰してしまった人、そんな人に、もう一度、鉄道写真や、鉄道模型や、鉄道旅行や、コレクションを始めるための指南をさせて頂いているというものです。

 記事を実際に書いていて、自分もずいぶん色々なことをやったなあ、色々な所に行ったなあ、そうしてそういうことを振り返る歳になってしまったのだなあ、ということを感じ続けていました。

 同じようなシニア向けの指南書には五木寛之さんの本もあって、その本には「今、シフトダウンの時」というキャッチが使われていましたけれど、自分が記事を書いていて、「それ、少し恰好良すぎるんじゃないかなあ?」と。だって、まだしたいことが沢山残っていますもの。だから、私の感覚としては、「今こそシフトアップの時」なのですね。本当に、これからです。

 発売後には、楽天ブックスのランキングで、この本が旅行部門の第一位になっていました。もっとも3日後には64位になっていしたが。

 もし、書店で見かけたら、手に取ってご覧下さい。

0214AF.jpeg


スポンサーサイト



拝読いたしました。
定年退職して、はや17年がたちましたが、貴書に出会うのがもっと早ければ鉄道も趣味にしていたかもしれないと思いました。
旅とは人生に似ているのですね。
現役の頃はゴルフや仕事関係の慰安旅行であちこち出かけましたが、定年してからはどこにも出かけず、テレビの旅番組を見ているだけでした。
娘や息子と旅した思い出に浸る毎日です。
叶うなら、もう一度子供達と旅してみたいです。

2019.04.25 16:23 URL | 石井勉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1993-1a459a2f