FC2ブログ

今頃、ですが、本日の昼食は新横浜駅前の山海楼のバイキングでしたよ。土曜・休日の開催で、食べ放題980円。ネットで情報を見つけた時は、どうせ冷めたチャーハンと、冷めた焼きそばと、冷めた鶏のから揚げと、冷めたマーボ豆腐があるのだろうなと思っていたのですが、怖いもの見たさで行ってみたら(本日が2回めですが)、それら冷めた連中は確かにおりましたが、その他にも冷めた肉じゃがや、冷めたカリフラワーの炒めものや、冷めたモヤシ炒めや、自分で作る冷やし中華や、特別な具は入っていない杏仁豆腐や、ちゃんと暖かいスープや、アイス・ホットのコーヒーや、ウーロン茶や、ちゃんとした海老チリなどもあって、結構コスパ高かったですよ。あと、フライドポテトや、あれ何と言う名前だっけ?揚げたお団子、もありました。

 お店のBGMには、変に民族音楽していない彼の国の歌がかかっていて、私は25年前に行った黒龍江省を思い出しました。やたら豪華で、でもどこかに貧しさも見え隠れするホテルのレストラン、真昼でも霞がかかったような冬の太陽、小さな子供たちの純真なまなざしなど、それら一つ一つが色々なことを問いかけてきているようで、その頃は会社員としてまったく詰まらない状況になっていた私に、幾つかのヒントを与えてくれたのでした。

 なにしろ、そのことを思い出したので、今日の昼食はまったくもって、安いものだったわけです。年々歳々人不同とは言いますが、人の生ははかないからこそ美しい、だからこそ愛おしいという、あれ?こんなことを書くつもりではなかった。そんなわけで、海老チリとマーボ豆腐。お薦めです。

0909山海楼_convert_20180909225513
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1916-bf8556a7