FC2ブログ

自宅でかき氷を作れる機械を買いました。昔の家庭用かき氷機は、氷がずいぶんとザラザラしたもので、とてもプロのものとは比較することができなかったのですが、今の機械は、これアマゾンで買った3000円台のものでしたけれど、結構サラサラのものが作れます。

で、今日が2回め。今宵の槍ケ岳とでも形容したくなる、思えばずいぶんとリーズナブルなデザートが出来上がります。

子供の頃、母の郷里である佐賀に連れられていき、九州で食べたかき氷は美味しかった。東京のかき氷は、何故かお皿の上にシロップを入れてから、その上に氷を落としてゆくけれど、九州のものは、上からと下と両方にシロップがあって、だから子供でも、そちらの方が美味しいと思っていた。母の実家の近くにも、あるいは皆で出かけていった海辺にも、決まってかき氷だの大福だのを出す小さなお店があって、そんなお店に寄ることも、今思えば、夏休みの中の大事な行事だった。
 
 世の中が、ファミレスとファーストフードとコンビニの食べ物ばかりになると、そんな楽しみもなくなってしまうかもしれない、って書いてはみたけれど、何より、自分の家でかき氷を作って食べているわけですから、やっぱり、考えてしまいます。色々と。

08201かき氷
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1910-a0cafa6b