最近ブログが滞りがちなので(いつものことですが)、とにかく仕事で家から出たらスマホで良いから駅の写真を撮ろうなどと思い、バスを降りたら、いつもの新横浜でありました(笑)。
 このビルができて10周年だと。新横浜にも近い今の家に引っ越して、さて、買い物はどこに行けば良いのだ?と思っていたら、すぐに立て続けにこの「キュービックプラザ新横浜」ができて、「トレッサ横浜」もできて、「ららぽーと」もできたから、まるで引っ越してきた私のために街が便利になったのだ、などと思っていたのだが、考えてみれば、どれも似たようなものだ。似たようなというか、入っている飲食店が同じチェーンだったりするから、こうなると、便利な生活というのは、そもそも何なのだ?と、結構、解らなくなる。もう、日本中、コンビニとショッピングモールだい。あと、ファミレスかな。
 もう似たようなショッピングモールはいらないから、昔の荻窪駅前のような(あ、あそこは今も変わらないのかな?)、昔の江古田のような(ここは変わったぞ)、そんな雑踏というか、場末というか、そんな雰囲気の漂う商業地域があったら良いなあと思う。
 ただ、新横浜に「王将」は出店して欲しい気もする。

IMG_0468[1]_convert_20180405233641

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1892-0054d430