FC2ブログ


制作のお手伝いをさせて頂きましたメディアックス刊「電気機関車」の見本誌が自宅に届きました。
今回は新規取材があり、面白かった。面白かったというのは、佐々倉実さんを始めとする車上取材班が昼食にホカ弁しか食べられなかったのに、私たち地上班は、連日、秩父名物ぶた丼を食べていたそういうことではなく(そういうことも多少ありますけれど)、本来は立ち入りができない三輪鉱山(影森駅の上)に撮影に入る許可を得ることができたり、秩父鉄道の方に貨物列車の運転方式について、基本的な考え方を伺えたことでした。天候が悪い時などは、出荷が遅れ、ダイヤが随時、変えられてゆくのだとか。実は私たちの取材の日もダイヤに変更があり、予定を変更してぶた丼連続になったりもしたのですが、そのようなときも、現場の方は常に携帯で多方面に連絡を取り、調整にご苦労があるようでした。
 今回の書籍の付録DVDにも、引き込線の入れ替え運転の様子など、興味深い映像が収録されているようなので(私もまだ見ておりませんが)、是非、お楽しみ下さい。

Scan_20180228_convert_20180301125403.jpg

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1867-0f17d062