FC2ブログ

今日(8日)は、自室で執筆を続けていたため、撮影には出かけられず。よって、先日撮影した写真をアップします。
すっかり有名になった横浜港赤レンガ倉庫の風景。もちろん、夕方の撮影なのですが、特にレタッチソフトでの色の調整は行っていません(ハイライト、シャドウは調整しました)。それでは何故、このような不思議な色合いの写真が撮れたのか?ということなのですが、カメラ任せにしていたら、こんな写真になった、というのが正直な、無責任だけれど、答えなのであります。

どこか、測光の調整だとか、そのような調整がいつもと違っていたのかもしれませんが、空だけは鮮やかで、その他はほとんどモノトーン。まだ使い始めて間もないカメラなので、このあたりの癖を把握しておいた方が良さそうです。
そういえば、今、スマホがご機嫌斜めになっていまして、突然、メールの取得ができなくなった。仕事のメールは基本的にPCの方で受けているから問題なしなのですが、何もしていないのに突然風向きが変わるというのは、仕事以外で撮影した時のデジタルカメラくらいにしておいて欲しいものではあります。

0108赤レンガ夕照_convert_20180108213236
とにかく寒そうに写った赤レンガ倉庫(画像クリックで拡大します)


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1847-8e93f310