私たちの秋の箱根旅行の2日めの昼食は、いつの頃からか、カレーと決まっています。
ある年は、大人がスペシャルを作り、ある年は子供たちが作ることもある。今年は、市販のルーを使って甘口と辛口の2種類でした。まあ、このパターンがいちばん多い。本当に何の変哲もないものなのですが、カレーの良いところは、ご存知のように、だいたい美味しく食べられるということです。

カレー_convert_20171017000539


もう一つ、この旅行の仲間うちで決められているのは(不文律ですが)、日帰り参加でも良いし、1泊での参加でも良いし、2泊でも良い。滞在中は勝手にどこに出かけても良いし、一日中寝ていても良い。知り合いを誘っても良いし、遅刻しても良いということ。つまり、何でもありです。ということは、お互いにマナーを守るということなのですが、もう40年以上付き合っているわけですから、そのあたりのルールというか、匙加減も解って、とても楽に過ごせる。もちろん、ここに至るまでには時間がかかったわけですが、不思議なことに喧嘩にまではなったことはない。そこはとても幸いなことであったと思います。40年付き合う友達なんて、一生に1回しか作れないでしょうし。

来年は、どうなるのかな?参加できればありがたいし、2泊することができれば、このカレーを食べられる。仕事などで参加できなかったこともありますから、まあ、直前まで解らないのですが、できることなら、またカレーを食べたいものです。残った人生で、あと何回ここでカレーを食べられるかな?まあ、10回くらいかもしれません。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1823-6e61b85e