FC2ブログ

旅に出たらカレーライスを食べたいということを言ったのは檀一雄で、チキンライスを食べたいと言ったのは池波正太郎。食通の先生方が何をまた?とも思わされるのだけれど、つまりは肩肘張らず、庶民的な味で、旅のひとときを楽しみたいということなのだろう。

 けれどもやっぱり、旅には蕎麦が欠かせない。この連休は長野県の松本市で蕎麦三昧を考えていたのだけれど、1泊2日くらいの旅ならば、なにも混み合う連休に出かける必要はない。そんなわけで連休は、一日だけ図書館と古書店を巡った以外は自宅で過ごした。

 その図書館の帰りは、自転車で走る道をいつもの東神奈川経由とは変えて、相模鉄道沿いに走ってみた。和田町から羽沢に抜ければ、途中の急坂を自転車を押して歩く必要はあるけれど、図書館のある日ノ出町から自宅のある新横浜への抜け道になる。
そば1_convert_20170507190708

 で、その途中で、和田町駅の近くにこんなお蕎麦屋さんを見つけ、自転車を止めて、歩道を後戻りして立ち寄ってみたという次第。

 午後の3時前のことで、お客さんはおらず、客席では店のおばちゃんが食事の最中。客席の天井近くにはテレビがあって、チープなサスペンスドラマを流している。捜査官があんな往来で、大声で捜査の打ち合わせをするかなーなどと思いながら食べた盛り蕎麦は意外と美味しく、ちょっとした旅行気分を味わえたのだった。
そば2_convert_20170507190758



食事を終わる直前に、惜しくも犯人が取り逃され、家に向かう途中も「そろそろ捕まったかなあ?」などと考えながら走る。ドラマの結末は解らないままだったけれど、「さあ、次はどこに行こう?」と、ちょっと元気が出たのだった。もちろん、和田町にも、また行こう。
そば3_convert_20170507190947
スポンサーサイト

いつもと違う路、ほっこりと良い店を見つけると、嬉しくなりますよね。
最近は、再開発や大手チェーン店が幅を利かせ、
こういう個人の良い店が、少なくなっている気もしますが・・・。
また、「旅には蕎麦」も同感です(笑)

連休中は出かけないつもりでしたが、
我慢ができず、湊線に7年ぶりに行ってきました。
やはり、海浜公園と魚市場は猛烈な混雑でしたが、
街中や昼下がりの駅はいつもの通りで、まったりとしておりました。
https://clap.fc2.com/uploads/h/m/hmd/n0000775.jpg

2017.05.07 23:22 URL | hmd #- [ 編集 ]

hmdさん、ご無沙汰しております。写真をありがとうございます。那珂湊駅ですね。意外と人が少ないから、列車が出た後でしょうか。市場の混雑は、目に浮かびます。クルマがあるお陰で、人が決まった場所にしか行かないようになった。これはちょっと不幸なことで(新幹線についても同様の功罪がある)、これを見直させてゆくことも、私たちの務めなのだろうなと感じています。

2017.05.08 07:23 URL | 池口英司 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1744-b73ec4c0