本日(2月1日)の昼食は新横浜まで出かけたついでに、ラーメン博物館に行ってみました。5か月ぶりに来たら、入館料が100円になっていました。というのは、値下げではなくて、私が60歳になり、シニア料金が適用されるようになったからで、まあ、嬉しくもありますが、淋しくもあります。とはいえ、入館料の割引は大きく、これから出かける回数が増えるかもしれません(笑)。
「すみれ」で醤油ラーメン。

ラー博0102

この施設が楽しいのは、古い町並みが再現されていることで、開館以来人気が衰えていないことの理由は、やはりこの演出の見事さに拠るところが大きいのでしょうね。

ラ―博0202

この情景が昭和33年の町の姿を再現したものであるということも、よく知られているところです。当時、私は2歳。私の記憶にもこのような風景が刻まれていますから、実際にはあちらこちらに、昭和30年代の後半までは、このような風景が残っていたということになります。

この「ラーメンの町」の地下1階部分には駅の姿の一部が再現されていることをご存知の方も多いと思います。出札口があって、運賃表も掲げれています。

ラー博0302

運賃表の脇には、ここが国鉄の路線であると書かれており、初乗り運賃は10円と出ていますから、これも設定と合致。国鉄の初乗りが10円だったのは、昭和26年から41年の間のことでした。これだけ、駅が密集しているのだから、つまり、この町があるのは、大都市の近郊なのだろうなと思っていたら、町の背景に建設中の東京タワーが見えるとも紹介されていました。つまり、ラーメンの町があるのは、東京タワーが見えるあたりということになります。今日は東京タワーの遠景には気が付かなかったので、次回に確かめてみます。なにしろ入館料100円ですし。ちなみに、東京タワーが完成したのは、昭和33年12月のことです。

食事を終えて、近くの橋の上から横浜線を撮影。さすがに、この季節になると、遠く霞んでしまって見えませんが。

ラー博0402

くっきりと空が澄みわたっていれば、富士山が見える場所です。
ラー博0502


ラーメン大好きです。すみれのラーメンは有名ですね。

2017.02.01 17:32 URL | 石井啓子 #- [ 編集 ]

「すみれ」には醤油味、味噌味など色々ありましたけれど、この醤油ラーメンも熱々、濃厚で美味しかったです。また行きたい。

2017.02.02 10:25 URL | 池口英司 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1703-f4de7fa3