FC2ブログ
 
 実は金曜日の夜、道に迷って、東横線・元住吉駅の付近をクルマで徘徊してしまいました。きょうは昼食のついでに出かけなければならず、それであればと思い、昨日に少し足を踏み入れた元住吉駅に寄り道をしてみることにしました。
元住吉01

 駅の周辺は、なかなか賑やかです。土曜日の午後ということで、多くの人が出歩いているということでしょうか。それでも、このあたりに、何か目的地になるようなものがあればこその人出なのでしょうね。

元住吉04

 駅名の由来になった住吉神社も、線路のすぐそばにあります。境内は広くないのですが、ご覧のとおり、なかなか風格があります。
元住吉02

境内にはこのようなものも。良い物だと思います。なんだか嬉しくなってしまいます。
元住吉03







元住吉05
商店街にあるお店には、結構派手なスタイルのものもあります。上はど派手なタコ焼き屋さん。

元住吉09
イタメシ屋さんも、なんだか派手です。

元住吉07
これはまあ、普通かな。洋菓子屋さん。

元住吉014
和菓子屋さんは、しっとりと落ち着いた雰囲気でした。

元住吉06
これは天ぷら屋さん。昼食はここに入りました。天ぷらを一つ一つ揚げたてで出してくれるので、美味しかった。


元住吉010
こちらはハンバーガーチェーンの店先ですが、通りに活気を出すのに一役買っています。

元住吉011
これはヨーロッパ風の看板。

元住吉012
この通りは「ブレーメン通り」を名乗っていて、あちこちに、童話にちなんだモニュメントが使われていました。

元住吉013
 この線路は、車両基地への入出庫なのだと思いますが、遮断機が上がっている時は、格好の電車見物の場所となっていました。

 たわいない話ですみません。40分間だけの、ちょっとした寄り道でしたけれど、思いのほか、いろいろな発見があって、楽しめました。また、どこかに無目的に出かけて、駅前に寄り道してみようかな。カメラを持ってゆくことことは不可欠でしょうね。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1262-b57c96fe