さあ,何か書け。

昨日は,日曜日なのに,ちゃんと朝から仕事をしました。夕方まで原稿を作り(書き,というより作り),そこで気が抜けました。

加齢による根気の減少という影響もあるのかもしれないなあ,なんて勝手なことを思っていたけれど,大家と呼ばれた先生は,60代になろうが,70代になろうが書き続け,ボケるまで書いて,武者小路先生など,しっかりエッセイでボケぶりをさらした。山田風太郎がこれを揶揄したけれど,そこまで行けば立派だし,行かなければいけないし,ボケっぷりをそのまま活字にしてしまう編集者も,違う意味でボケである。

最近は,この違う意味のボケも多いぞ。

お,調子が出て来た。とにかく何でもいいから,書き始めてみるものだなー。

そういえば,先日,書店で,筋力,体全般を鍛えれば,気力の衰えを回復できるという本があったなあ。
買おうかどうか迷って,結局買わなかったのだけれど,同じ問題を抱えている人は少なからずいるのだろう。
その本には,気力増進に好適な食事メニューまで出ていた。結構シンプルなものが多かったようにも感じられ,ウナギばかり食べていれば良いというわけでないところが,科学的。

でも,こういう激励は,少しばかり現実離れしていた方が良いような気もする。
カロリーを抑えたレシピより,こってり系のメニューの方が,見ていて,魅力的ではありますものね。

何事も,肝心なのは匙加減ということなのでしょう。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://ikeguchi.blog.fc2.com/tb.php/1084-db5a4ec7

まとめtyaiました【これも修行なのだ】
さあ,何か書け。昨日は,日曜日なのに,ちゃんと朝から仕事をしました。夕方まで原稿を作り(書き,というより作り),そこで気が抜けました。加齢による根気の減少という影響もあ...

2012.07.09 02:28 | まとめwoネタ速neo