FC2ブログ

旅の情報サイト「トラベルジェイピー(たびねす)」に寄稿しました『箱根登山鉄道塔ノ沢駅から明星ヶ岳へ。駅から手軽なハイキングを楽しもう』が掲載されました。
https://www.travel.co.jp/guide/article/33825/

夏の、華やかな旅を誘う記事がずらりと並ぶ中で、私のものは、ただただ地味であります。でもまあ、こんな記事があっても良いでしょうと、少しは思います。

0814T23_convert_20180814200621.jpg

スポンサーサイト

2年前の今頃、何をしていたのだろう?と思ってファイルを見たら、近江に行っていた。その帰りは、米原から「こだま」利用だったので、豊橋駅のホームで幕の内弁当を買った。まだ夕方だったから夕食には早かったが、とにかく「せっかく出かけたのだから、何かしたかった」のだ。なんだか、『阿呆列車』の口上みたいだけれど、何も1等車に乗らなくても、贅沢はできる。
 横川駅の幕の内弁当なき後、豊橋駅の幕の内は貴重な存在なのだが、しかし、もうちょっとだけ、見映えが良くなるよう工夫しても良いとは思う。魚のフライも、卵も、ソーセージも、もちろん、ご飯も美味しい駅弁なのだから。
 東京駅に全国の駅弁を扱う「祭」という店ができたことは、確かに私たちに大きな楽しみを与えてくれたけれど、その一方で、駅弁の、そこに行かなければ食べることができないという、最大のネック、そして大いなる魅力を消し去ってしまった。それと同時に、あるいはその頃から、多くの駅弁屋さんが、自らの作品で艶やかさを競いあうようになり、「ノー書きがなければ駅弁にあらず」という風潮を作ってしまったことは、君たち駅弁関係者は、忘れないようにしなさいね。
 で、わざわざここに写真を持ちだしたくらいだから、この話は、「地味だけれども、美味しい豊橋の駅弁が好きだ」と書いて終わる流れではあるわけだが、でも、やっぱり、そこまで書いてしまうほどでもないなあ、というのが正直なところ。最後に豊橋の幕の内を食べてから2年が経過し、つまりもう2年もの間、豊橋の幕の内を食べていないことになるが、だからといって、どうということもない。
 まあ、駅弁というのは、それくらいの存在で良いんだよ、という風に話を結んだら、朝から晩まで、ニコニコしながら働いている壺屋の社長さんは、怒るだろうか?

とよはしまくのうち_convert_20180814125245



遅くなってしまいましたが、大井川鐡道8月10日発のプレスリリースを拡散します。
来年8月までの予定で、車体の側面に大井川鐡道の「トーマス」などのイラストが描かれた、新しいラッピングバスの運転が開始されました(当方で一部の文字を着色しています)。

---------------------------------------------------------

トーマス号なかまたちをデザインしたラッピングバスが登場

8月11日(土)より運転開始です
大井川鐵道㈱の子会社でバス・タクシー・旅行事業を展開する㈱大鉄アドバンス(静岡県島田市)は現在、稼働中の大型観光バス2両に現在、大井川鐵道で運転中の「きかんしゃトーマス号となかまたち」のラッピングを施し運転いたします。 新金谷駅~千頭駅を走行する「きかんしゃトーマス号となかまたち」に加わるラッピンクバスで大井川鐵道のトーマス世界観はますます広がりを見せ、大きな盛り上がりが期待できます。
大井川鐵道ではこれからもグループ各社の総力を結集し、みなさまに笑顔をお届けできる商品づくりにつとめてまいります。詳細は以下のとおりです。

■ ラッピングバスについて
 運転開始日  2018(平成30)年8月11日(土)
 運転両数   2両
 現在、㈱大鉄アドバンスで所有する観光貸切バスは今回のラッピングバスを含めて28両です
 車両サイズ (概ね) 長さ12 m 幅2.5m 高さ3.3 m
 製造メーカー 三菱ふそうトラック・バス㈱
 定員      55名(補助席を含む)
 デザイン   大井川鐵道で活躍する「きかんしゃトーマス号、ジェームス号となかまたち」の様子(写真)をデザインしました。
 いつまで    2020年8月まで(予定)

■ ねらいと運行方法
 ねらい 大井川鐵道では2014(平成26)年よりきかんしゃトーマス号の運転を始め、年々なかまたちが増えています。しかし、大型観光バスにトーマスとなかまたちをデザインした車両はありませんでした。そこで、5年目を迎える2018(平成30)年大型観光バス部門からもトーマスワールドを盛り上げていこうとラッピングバス2両の運転を開始するものであります
 運行方法   
① 主に浜松駅・静岡駅始発の「きかんしゃトーマス号とSL整備工場見学ツアー」時の貸切バスに使用。大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号、ジェームス号となかまたち」にふれあう前後の時間でもトーマスワールドにひたっていただくことができます
② 「きかんしゃトーマス号」などの運転時期以外でも幼稚園の遠足時などに2両の貸切バスをご利用が可能です。遠足などのお出かけの際、素敵な思いで作りにご活用ください
③ もちろん、ご希望により一般団体やツアー団体のご利用もできます。