年末の旅。とは言っても、白状しますと、2日めは朝から冷たい雨で、すぐに家に帰ってきてしまった旅だったのです。短い報告だけして、すぐに次に移ろうと思っていたのですが、年末、年始がやたら忙しく、この時期まで話がずれ込んでしまいました。すみません。

で、大月から、富士急行に乗り、降りたのがこの駅です。
oshino09.jpg
富士山駅。昔の名前は富士吉田。
後方に見えるのが駅ビルで、地方私鉄とは思えない、都会的な雰囲気となっています。
左が、ここまで乗ってきたフジサン特急で、右が6000系。元・国鉄、JRの205系電車です。

ここからバスに乗って宿に向かうのですが、1時間ほど、間があったので、喫茶店で休憩。
休憩とは言っても、ここまで疲れるようなことはしないのですが、以前に富士急行の方に教えて頂いた店に、ケーキを食べに行こうと、これは出発前から決めていました。

oshino10.jpg
駅の裏手にあるお店です。

頼んだものが、何だったか。時間が経ってしまったので、名前を忘れてしまった。
たしか「紅富士」というアイスクリームのパフェです。
oshino08.jpg

見た目以上にボリュームがあり、お薦めです。

さて、バスに乗ります。
oshino11.jpg
スポンサーサイト

昨日は、目白で編集さんと打ち合わせ。
「最近、あまり外出できないんです」と彼女は言っていたけれど、雑談として、どこのホテルが好きか?という話になる。
私が、今まで泊まった中であれば「日光金谷」か、別格としてラスベガスの、「サーカスサーカス」なのだけれど、去年行った中では箱根の「一の湯」が気楽だったと言うと、彼女は「私は山の上ホテルです」と、きっぱり。
「それって、出張校正で帰れなくなったのでは?」と訊くと
「でも、リンゴをむいてくれるんです」とのこと。

キラーソフトは、コストではないのだな。
joumou01.jpg

風が冷たい。何といっても、ここは上州なのだから。
「寒いですね」「風が冷たいですよね」
埼玉から来たという人と、並んで列車を待つ間、そんな会話を交わす。

「北海道に行って、駅から雪の中を歩く思いをすれば…」
「でも、北海道まで行けば気合いが入るからなあ」


最近は、会話の中の「間」が楽しくなった。
これは本当に年の功。

大井川鐵道では、受験生、資格試験、昇進試験などの試験合格、キャリアアップをめざす方を応援する合格祈願列車を運転します。詳細は以下のとおりです。

運転日平成27年1月10日(土)、1月11日(日)、1月12日(月)、1月16日(金)、1月17日(土)、1月18日(日)

時間新金谷発11時52分千頭発14時53分

蒸気機関車に受験生を応援するヘッドマークをつけて運転。
ヘッドマークの中央には桜の花をデザイン。
「合格」を願い、形は「五角形」。

とのことです。私自身は、何について合格祈願しよう…

がんばれ受験生










写真提供:大井川鐵道



こちらがそのアップです。
oshino07.jpg



新横浜駅から1320円で到着した駅は、こちら。大月です。
本当によく晴れ渡った日でした。遊んでいるのが、もったいないくらい。そうは言っても、仕事にはもっともったいないのですが。
oshino04.jpg

昼ご飯がまだでした。実は、八王子駅で駅弁を買おうか、ちょっと迷ったのです。もし、クロスシートに座れたら、駅弁が楽しいなと。でも、座れなかったら、駅弁はお預けです。考えているうちに、列車の発車時間が来て、いやようやく気がついて、ですね。買わずに、電車に飛び乗ったわけですが、車内はそれほど混んではいませんでした。おにぎりを食べている人もいました。私も、高尾発の列車に次に乗る時は、駅弁にしようと思います。

で、駅を出て左手の、食堂へ。「田舎うどん」を注文。
oshino05.jpg
けんちんうどんといった風情です。まさか大月に住んでいる人が、ここを田舎とは思っていないでしょうが、営業戦略を含めて決められたのであろうネーミング。でも、美味しかったですよ。

さて、ここから乗り換えです。
やって来た電車がこれ。
oshino06.jpg

続きます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、もう去年のこととなってしまいましたが、12月28~29日と、一泊旅行に出かけてきました。
と言っても、大それたところに行ったわけではなく、新横浜駅で買った切符は1320円。
今回は、近場で、民宿に泊まることがテーマです。

さて、どこに行ったのか。

oshino01.jpg

まずは、新横浜駅から横浜線に乗車します。方向幕に行き先が出ているので、これはクイズになりません。八王子方面に向かいます。仕事に出かける際にも、よく利用する路線ですから、新鮮味のようなものは感じられないのですが、でも、年末の日曜日ということで、心の中には開放感がありました。きっと、車内の多くの人も、そうだったのではないでしょうか。

oshino02.jpg

八王子からは、中央線に乗車。横浜から、立川、新宿方面に行くのであれば、何も八王子を回ってゆく必要はありません。ので、ここからは西へと向かうことになります。とは言っても、まずは高尾まで行って、そこから乗り換えです。中央本線を西へ向かう各駅停車の多くは、高尾発なのですね。ちょっと面倒と言えば面倒。

で、高尾からは小淵沢行きに乗り換えです。中央線の各駅停車には、211系電車が転用されているのですね。写真は、つまらない写真ですが、トップナンバー。
oshino03.jpg

国鉄の最末期に製作された211系は、東海道本線などに投入され、そこでは113系を置き換える働きをしましたが、E233系の増備によって、中央本線に転属したグループは、ここで115系を置き換えたということになります。
近々、この電車などをテーマにした記事を書こうかとも考えているのですが、動きをチェックするのは大変だろうなあ。

さて、さて。これからどこに向かうのか?
続きは、後ほど。