fc2ブログ

今頃…ではありますが,今週発売の『週刊現代』に,私が撮影した写真が掲載されています。ただし,1枚だけで,クレジットも小さいぞ(笑)。私の写真の反対側のページは「吉沢京子さんの袋綴じ」です!お隣さんがとても偉いわけです。何だか間違いで田園調布に住んでいるような気分です。


スポンサーサイト



 
先日の,ハンバーガーの再調理に続き,またまた昼食は,冷蔵庫に残っていたできあいのハンバーグのお色直しでいく。こねてある肉を最初から細かく切り,XO醤,タマネギ,キャベツと一緒にフライパンで蒸し焼き。ついでに,冷蔵庫の中のキムチモヤシも加え,ワインも少々。出来上がったものは,これは何なのだろう?中華風ハンバーグ??それをご飯の上に乗せて,ドンブリで頂くと,これが実に美味しく…

と,ここまで書いて,これを発表しても仕方ないのかな~と思い始めました。だいたい,鉄道と旅がメインテーマとなっているはずのブログなのに,撮影旅行とか全然行かないし,ディープなブログではないなあ,と,それはまあ,痛い所なのですが。

それでもふと考えてみると,結構多くの作家たちが,食べ物のことを楽しそうに書き,自分で料理をするときは,そのことを,さらに楽しそうに書いています。これは解る気がします。一人で,部屋の中に籠もっていると,料理というのは,ちょうど良い気晴らしにもなるのですね。もちろん,食べることも気晴らしになるし。皆,それなりに,孤独と向かい合っているのだなあと,思います。

自前の料理のエッセイの中で,いちばん私が好きなのは,開高健がスキヤキを作る話。スキヤキは手間がかからず,「お色直し」だけして,ずっと食べ続けるという話なのですが。
そうだとすると,先生,5日も6日も,ずっと部屋の中に籠もっていたのでしょうか。
それであれば,それはそれで,相当につらいことのようにも感じます。