ここのところ更新が滞ってしまいました。すみません!
 
 実際のところ、本当に忙しかったのですが、そのような中で、お手伝いさせて頂いたムックが一冊、発行にいたりました。メディアックスさんから発売となった「みんなの鉄道DVDブック」がそれで、この9年間、ずっとお手伝いさせて頂いているスカパーの鉄道番組「みんなの鉄道」で使用した映像をDVDに収録し、一度しか楽しめないテレビ番組の映像を、何度でも楽しめるようにしたという趣旨の書籍。今回はその1冊目で、昨年の冬に取材させて頂いた特急「日本海」をテーマとして、前面展望、車内風景などを、映像で使ったもの、使わなかったもの、いろいろと取り混ぜて収録してあります。フジテレビの堺アナウンサーが列車の同乗ルポを行い、廃止間際の「日本海」の様子が伝わってきます。私も、スタッフの一人として乗車しているのですが、映像には、どこにも出てきません(笑)。

 そのかわりムックの方では、いくつかの文章を書かさせて頂きました。ブルートレインの中では地味な存在という印象もあった「日本海」ですが、こうして今、振り返ってみると、なかなか硬派な列車であったとも思います。何より今はなき列車のありし日の映像はなかなか貴重なはず。私にとっても、よい記念となる仕事になりました。
書店でみかけたら、チェックしてみて下さい。

CCF20130810_00000.jpg
