JR東日本が、災害によって普通となっていた岩泉線の復旧を断念したようです。
つまり、これで廃線になるということでしょうか。

このことについて、専門家を標榜している立場としては、何か鋭い切り口の台詞を言わなければいけないのかもしれませんが、本当の感想を言うならば、特別なことを言えるとは思っていません。つまり、みなさんと同じように、残念だな、でも仕方ないのかな、どうすればもっと健全な形で鉄道が運営されるのだろう、難しい…というループであるように感じます。

もとより、輸送需要が極端に低い地域に建設した路線なのだから、その趣旨を守るのであれば、廃止になるのはおかしい。けれども、開通当時と比べてみても、過疎化、少子化、車の普及で経営状態が悪化しているのであれば、本来の建設意義にこだわり続けることができない、ということだってあるのでしょう。

ひとつ残念なのは、同じことが繰り返されているということでしょうか。自治体が鉄道を地域の基幹に据えた、何か新しいケースを作り出して、鉄道を中心にした地域経済の活性化を探って欲しいのですが、ほとんどそういうものにはお目にかかれない。本来であれば、代議士の方なり、首長なりが、もっと海外に出て、さまざまな事例を学んで欲しいと思うのですが…。

ヨーロッパには、ずいぶんたくさん、日に数本しか列車が走らないローカル線があるのだけれど、どれもが日本のローカル線のように疲弊しきっている様には見受けられない。もちろん、車にも頼らず、それでいて地域がきちんと機能している。疲れた日本人としては、羨ましい限りです。

これからの鉄道はいかにして生き残っていけばよいのか?

そんなテーマを、自分のライフワークにはしたくないものです。
よね?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リアルタイムブログです。
中野のマクドにいます。
これから、打ち合わせ。

初めて、ビバリーヒルズバーガーというのを頼んでみました。
写真を撮った時点で、何やら苦戦しそうな趣きでしたが、そうでもなく、ちゃんと肉の入ったハンバーガーを食べた気がしました。

子供の頃、ハンバーガーって、凄く美味しそうだった。ポパイに出てくるウィンピーが、借金してまで食べたがった一品だもの。

しかし、今、振り返って、ウィンピーの職業は何だったのだろうと思う。
借金しなければ、ハンバーガーも食べられないって、フリーライターみたいなむのか。しかし、フリーライターは、そもそも、借金もできないという話もある。ウィンピーの方が偉いのか。しかし、私はこのハンバーガーを自分のお金で買ったので、その一点では、私の方か偉い。

久しぶりに、ポパイも見てみたいなあ。ちゃんと英語でしゃべっているオリジナルがいい。






iPhoneから送信
お久しぶりです(笑)。
この2日間、ずっと「のぞみ」の車内にいたわけではなく、1日は都内を周り、1日はひたすら字を書いていました。

フリーの人は、皆同じような気持ちになるのではないかと思いますが、クライアントさんが、事務所で、立て替えた交通費を手渡ししてくれる時があります。この時が要注意なのですね。収入があったように錯覚して、ちょっと良いものを食べたりする。それ、収入じゃないんですって。いや、収入には違いないけれど、利益ではない。

で、そのような資金繰りで、利益を出す方法はないのかというと、飲み会、割り勘で、「俺が払う」と言い、カードで支払う。そうしますと、当面の運転資金を手にできます。しかしこれも、あとから手数料込みの請求が来るので、黒字にはならない。まあ、飲み会の割り勘の総額が10億円くらいいけば、運用もできるでしょうが。

もうちょっと、利益率の高い方法としては、やはり飲み会で、帰り道をタクシー割り勘としたとします。その時に、「俺が最後に降りる」というわけです。で、先に降りて行く人に「俺が最後にいちばん払うんだから、先に降りる人は、メーターの出た目は置いていけ」と言ってあげるわけです。
で、「おお。そうだな。悪い悪い」とか言って、メーター出た目を皆が置いていってくれれば、これは「残すことができる」わけです。次の日になって、皆が昨日のことをきれいに忘れていなければなりませんが。

そんなわけで、私は今、飲み会企画、募集中です。
如何ですか?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




先ほど岡山を出たところ。
やっぱり、関東より、ずいぶん陽が長い。







松山での取材終了。
帰りの列車が多度津を出たところ。
レアアイテムが止まっていました。
降りてみたいけど。










昨晩(月曜夜)は,松山市内で夕食.ホテルに近いアーケード街を歩きます.例によって,ホテルに帰ってからも少し仕事をしたいので(そんなに仕事熱心でもないのだけれどね),早めに済ませられるものを.山田風太郎が,「酒を飲まない人の夕食とは,あっという間に終わるものではないだろうか?」と書いていましたけれど,そのとおりです.

でも,お店がない.いや,あることはあります.マクドに,チェーン店のラーメン店に,牛丼.
でも,これで,どの店に入れば旅の夜を楽しめるというのでしょう?やっぱり,マクドでしょうか?アメリカのマクドなんか,すごかったものなー.なんでもアリで.
カウンターの中の女の子がネズミのヒゲつけて変装してるんだぞ.シカゴのマクドなんか,ピンボールが置いてあるんだぞ.

で,またラーメンかなあ,また「ブログがラーメンばかりだ」としかられるんだろうなあ,と思っていたところ,ラーメン屋の向かいに食堂がありました.見ると「鯛めし 600円」とあります.これです.

お店の中は,お客さんなし.本当は居酒屋で行きたいお店なのかもしれません.鯛めしを頼みます.ご主人に「単品ですか?」と聞かれましたが,初志貫徹.サイドオーダーで揚げ物など食べると,ホテルに帰って眠たくなるかもしれないし.(最近また太り気味だし)

少し待って,来ました.

写真112
シンプルイズベスト.いや,美味しいです.特別にすごくはないけれど,そこが良い.
金子みすゞみたいな言い方ですけれど.

食べ終わって,席を立ち上がる間際に,おばちゃんが,お茶をついでくれました.で,話しかけてくれます.
「撮影ですか?」(←池口はカメラを持っていましたので)
「ええ.取材ですけれど.道後温泉」
「ああ,今日はお祭りをやっていますからね」
「そう.でも,ちょっとうるさい」
「うふふ.本当!ちょっと,うるさい」

それだけの会話です.
それだけの会話に,最近は殊に,旅情を感じることができるようになりました.
(齢,ということですね)

写真111



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ネコに謝られました。
(仕事はどうした?)








そんな訳で、電車が来ました。
(これがプロの仕事か?)









そんな訳で、松山駅前です。(電車がいる時に撮れ。いる時に)

さて、お仕事だ。






iPhoneから送信

いや、すみません。向こう側に、菜の花が沢山咲いているのが、見えたんです。もう春だなと思って。
そしたら、列車が動いていたんです。