fc2ブログ

今朝の朝日新聞に、デスク周りの掃除の極意が出ていました。この記事に協力した小松易という人が、整理の極意の本を出したと、これは別の紙面の広告にも出ていたけれど、ともあれ、私自身、ついこの前も「整理・整頓をしなきゃ」と書いたばかりだったので、ともかく、新聞の記事を鵜呑みにすることにしました。

要は「勇気を持って捨てろ」ということなのだけれど、物を捨てる「整理」に8、物を並べる「整頓」に2の力を注ぐつもりで、外に出す→分ける→減らす→しまうの順で作業をしろと。

で、さっそく実践してみました。まず机の上、次にこの下に置いてあった引き出しを1つと、引き出しボックスの上面(←これがデスクの真下にあるおで、結構使用頻度の高い物置スペースになっている)を作業の対象にしてみました。

この作業で肝要なのは、まず「外に出す」ということでしょうか。色々なものが入っていた入れ物を、一度「ぶちまける」ことで、ふんぎりがつく。お恥ずかしい話、この3箇所を整理しただけで、セロテープが3つ出てきました。

お陰様で、今、この3箇所は大変に美しく、これであれば、私もキレ者の仕事ができるかなと、意気盛んです。

で、当面の問題は、半ばゴミの山と化しているサブデスクの上をどうするか?ということではありますが、ともあれ半歩前進したのであろうことは、疑う余地がないのではないか、と思っているところです。

*池口英司に学ぶ写真の撮り方コーナーやおトクな鉄道旅行情報を網羅した「鉄道旅行なび」はこちら*

スポンサーサイト