先日、世田谷区内を歩いていたら、ガード下にこんな写真が掲出されていました。

これは昭和33年に撮影されたものだそうです。
さて、どの駅でしょう。

33eki.jpg


答えは、そうですね…、12月23日の記事に追記しておきますね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
9月28日出題のクイズの答えです。

こちらです。

002.jpg


北海道の東根室駅。日本でいちばん東にある駅です。
ご覧のような,ホームが1本だけの小さな駅ですが,日本でいちばん東といっても,最果ての駅というような雰囲気ではなく,住宅街の中にぽつんと建っているのが面白い。
それでも,この日も,霧でした。根室の町には霧がよく似合う…という言葉は,今,私が言ったところですが,これまでにも4回くらいはこの町に来ていますが,そのうち3回は霧が出ていたような気がします。

本当は,この町で2~3日過ごしてみたい。別に豪華な食事も,スイートルームもいらない。
ただ,ぼんやり過ごしてみたい町です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
クイズです。
写真の駅は,どこでしょう?行ったことがある人はすぐ解り,行ったことがない人には全然わからないかも。

ヒント:5月の撮影ですが寒かった。特急はもちろん止まりません。と言うか,特急は運転されていないですね。快速列車も通過します。

ヒントその2(これを言うと一発で解っちゃうかな):日本一 の駅です。

IMG_9961-01.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
熊谷旅行の途中ですが(笑)、8月12日出題のクイズの解答は、JR九州、豊肥本線の立野駅であります。
ぱんぱかぱあん。正解だったでしょうか?
あ、ぱんぱかぱあんが出るタイミングが、まるでずれてるな。ま、よろし。

今回は、鉄道雑誌の取材でこの駅を訪れたのですが、その前に来たのは、高校2年生の夏休みでありました。
昭和48年ですか。つまり、何年前なのだ?と、それくらい昔。

鉄道好きの友人と2人で、高森線(現・南阿蘇鉄道)に残っていたC12形蒸気機関車の撮影をするために訪れたのが、その時。駅前の大衆食堂で、「かしわうどん」を食べた記憶があり、暑い車道の上で延々C12が来るのを待った記憶があり、でも覚えているのはそれくらい。このブログを始めた頃に、その写真を発表できないか、ネガを探し出したのだけれども、あれだけ一生懸命撮ったのに、写真はずいぶんと甘いものでした。それも一里塚ということでしょうか。

その頃は、将来自分が写真を撮る仕事や、鉄道の記事を書く仕事に就けるなど想像もできず、そういう希望も持っていませんでした。将来自分がどういう仕事に就きたいのかなど、何も考えていませんでした。不思議なものです。

今の、立野駅前に当時の記憶を蘇らせるものは何もなく、大衆食堂があった場所も特定できませんでした。高校2年生といえば、半分は大人であるはずなのに、記憶もとぎれがち。不思議なものです。カメラはペンタックスSPを、どうにかこうにか入手して、でもレンズは純正のものを買えずコムラーレンズ。あの頃の年齢の自分は、親はアルバイトはさせなかったはずで、つまりまあ、小遣いの前借りとかいう名目での親の援助の賜物だったのでしょうね。ともあれ、ペンタックスSPといえば名機であり、私へのカメラへの傾倒が明確になったのも、この時期ということでしょうか。これも一里塚ということでしょう。

友人との貧乏旅行の予算は限られていたので、食事は、駅ホームのうどんか、大衆食堂。駅弁は高価なので、手が出ませんでした。この旅行で、いちばん数多く入ったのは、吉松駅前の「やすだ食堂」であることは、はっきり覚えています。その隣の「源平食堂」には、なぜか入りませんでした。

当時は、森田健作が人気絶頂であり、「やすだ食堂」の白黒テレビでも、この人が幾度も幾度も竹刀を振り回していたのであります。あの人、今や県知事だもんなあ。あの剣道着の時代も、一里塚だったのでありましょう。

月日は百代の過客にして…
2日ほど,西日本に取材に出かけていました。この時期は暑い。

ブログをサボってしまったので,本日はクイズを出題。

写真は,JRのある駅の近くにある有名撮影ポイントです。
さて?最寄り駅はどこでしょう?

ヒント:1日に2往復観光特急が走ります。その特急に使われている車両は,かつて他の線を走っていた観光特急を改造したもので,今は車内にたくさんの犬のイラストが描かれています。

簡単かな?難しいかな?

スイッチバック駅